雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「激動イスラム」を見て ~自由主義と民主主義の抱えるジレンマ~

この土日にNHKスペシャルを見ました。 NHKスペシャル|激動イスラム 第1回アラブの春はどこへ~エジプト 変質する民主化革命~ NHKスペシャル|激動イスラム 第2回イスラムを覚醒せよ~"瀬戸際の大国"イランの戦略~ 第1回は「アラブの春」という民主化革…

「好き」って言うのもまた才能で

※今日は「人に嫌われる」という才能について - 脱社畜ブログの記事に多分に影響されたお話・タイトルです。 まず、ちょっと前置きから。 小学校の頃、下校前に「終わりの会(帰りの会?)」というものがありまして。 これが、どこの学校でもあるのかは知らな…

アベノミクスを恋愛市場に例えてみると

最近ニュースなどで話題にあがることが多いアベノミクス。 今をときめく安倍総理の掲げる経済政策なのですが、そのおかげで、今や株価が上昇、円安が進み、そして実際に高額商品の売れ行きも増加しているんだそうです。 で、そのアベノミクスって一体どうい…

1億2千万人の優しくない日本人

日本人は人が良くて親切で礼儀正しい優しいとよく言われます。 確かに、私も今までそれなりに生きてきた中で、日本ではほとんどの方が親切で「いいひと!」って思うことばかり(まあ、ひどい人もいなくはなかったですが・・・)。 日々の交流関係の中で会う…

ライフハックならぬソウルハックのススメ

色々なところでお目にかかるお役立ち情報満載のライフハック記事の数々。 いつもお世話になっておりますm(_ _)m で、今回私は、その感謝の気持ちを表する意味もこめて、ライフハックとちょっと違った視点のソウルハック記事というものを書いてみようと思いま…

マルチチャンネル

昔、家に衛星放送が導入された時に、そのチャンネル数の多さにびっくりしました。 ずっと映画ばっかり流しているチャンネルもあれば、ずっと音楽ばっかり流していたり。 野球やゴルフ、将棋や囲碁なんかのコアなチャンネルもあって。 他にも色々色々。 それ…

大人の階段昇る

よく人を批判する時に「あの人は感情的なことばかり言って子どもだなぁ」というようなセリフを耳にします。 また一方で自分の欲望や感情を抑えて合理的に動く人が「大人だなぁ」と評価されることもあります。 おそらく、これは「感情的=子ども」、「理性的…

正しい「体罰」のやり方

最近議論になっている体罰問題については、生徒が自殺するという衝撃の事件を端に発していたこともあり、体罰反対派の声が優勢でしたが、体罰容認の意見も出ています。 大人になるまでに、一度や二度のちょっと行き過ぎたいたずらもなしで育つ人は殆どいない…

「辛いこと」を美化するという甘え

【Diary】指導者の資質の低さが浮き彫りになる - Sakak's Gadget Blog 「死ぬほど働いた」ことを美化するな - 脱社畜ブログ 『「死ぬほど働いた」ことを美化するな』についての補足 - 脱社畜ブログ これらの記事で問題視されているように、世の中には「辛い…

「自由」には「自己責任」が伴う?

前回の「自由には責任が伴う」の内容について、id:creep07さんに記事をいただきました!(自由と責任 - 自由日記) ありがとうございます♪ で、creep07さんが仰る通り、 「自由に責任が伴う」というのは自由を手にする変わりに「何かをしなければならない」…

自由には責任が伴う

「自由」についての議論の時に、 「自由には責任が伴う」 というフレーズが出ることがあります。 みなさんも、「権利には義務が伴う」とセットで、何となく耳に覚えのある言葉ではないでしょうか。 ただ、この「自由には責任が伴う」というフレーズ、けっこ…

鬼は外、福は内

11月。 テレビをつけたまま、うとうととしていた私は乱暴なノックの音で起こされた。 上弦月もおねんねしているような夜中ともなると、さすがにちょっと寒い。 ――いったい誰よ、こんな時間に。 一瞬頭に来たが、残りもわずか2枚になった壁掛けカレンダーが目…

どうして「罰」がいけないのか

桜宮高校の体罰事件、AKB峯岸さん丸刈り騒動、女子柔道暴力事件など、「罰」をめぐる事件が最近多く見られます。 既に色々なところで話題や議論になっていますが、id:keisuke9498さんが昨日の記事でも言われているように、これを誰かを悪者にして「はい、お…

THE WORLD IS MINE

以前、職場で雑談をしていた時のことです。 正確には何の話題だったか忘れたのですが、多分、何かの一般的な事件についての話題で、上司に「◯◯についてどう思う」みたいに振られたんだと思います。 もともとおしゃべりの私ですから、このブログでアレコレ書…