雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの社会を賽の河原にしないために

ちっちゃなころから、不思議でした。 学校で歴史の勉強をします。教科書の最後は「現代」になっていますが、けっこう最近のことまで載っています。子どもながらに何か聞いたことあるお話だなーなんて思いつつも、私は、それを最初は何も思わず流していまし…

英語ってそんなに良い?

英語という不便な言語 お仕事で、時々英語で文章をまとめないといけない機会があるんです。 といっても、英語は得意ではないので、いつも辞書と大格闘して四苦八苦なんですけれど。 さて、そんな作業をしている時に、いつもいつも思うことがあります。 それ…

年中無休大作戦 ~ゴールデンウィークなんて廃止しちゃおう~

お仕事でワサワサしていたら、ちょっと間が開いてしまいましたー。 ようやく一段落したので更新でございます。 さてさて、ちょっとお留守の間にゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去っちゃいましたね。 皆さんはどこかに行かれたでしょうか? 実は私は…

自炊という贅沢

独り身でたまに料理をしようとするといつも悩むことがあります。 一言で言うと、 野菜デカスギ です。 何なんでしょうか、あの暴力的なまでの大根さんの太ましさ。 可愛い顔して人参さんも全部使い切るのは一苦労。 そこの白ネギさんも一本でいいのにちゃっ…