雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産税で富の格差を解消するのは大変そう

前回は、所得税の累進課税で富の格差を解消するのは難しそうという話をしました。 累進課税強化で富の格差は解消できる? - 雪見、月見、花見。 累進課税強化で富の格差は解消できる? - 雪見、月見、花見。 今回は、その最後にとり挙げた資産税について見て…

累進課税強化で富の格差は解消できる?

私は昨年末、富の偏在についての記事を書きました。 「富の偏在」の問題は「富が偏在していること」ではなく「富が偏在していくこと」 - 雪見、月見、花見。 「富の偏在」の問題は「富が偏在していること」ではなく「富が偏在していくこと」 - 雪見、月見、…

塾の「合格率」の罠

さっき気づいたのですがこの土日はセンター試験なのですね。 私がセンター受けたのももう随分と前の話になってしまって懐かしささえ感じます。 現在進行形の受験生の皆さんはほんとしんどいと思うのですが、こんな風に時間が経つと「ああ、センター試験かぁ…

昨年の反省&今年の抱負

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 暦上、小寒に入ったとはいえ、ほんと毎日寒くて嫌ですね。 さて、今日の更新はいつものように色々考察する記事ではなく、年初ということで昨年の反省と今年の抱負を書こうかなと思います。 まず、昨…