雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認められたい、選ばれたい私たち

photo credit: John Biehler via photo pin cc 悟りの境地に近いような高名なお坊さんなんかでも、「認められたい」という承認欲求を乗り越えるのはとても大変なんだそうです。 確かに、普段から私たちはついつい「認められたい」「選ばれたい」という欲求に…

騙されてもいいの。

自分のことを嫌ってる人が、一番信じられる。 そう思っちゃうことがあって。 好きって言ってくれる人が、全員自分のことを好きなのかはちょっと怪しい。 社交辞令だったり、上手いこと利用しようとしていたりするかもしれない。 だって、詐欺師はいつだって…

いじめ、道徳、法律、正義

photo credit: ilkin. via photo pin cc 目には目を、歯には歯を、・・・いじめにはいじめを? 最近、大津の関係でいじめの問題が取りざたされています。 非常に痛ましい事件で、加害者側の罪は十分に問いただされるべきでしょう。 ただ、その追及において…

好きっていいなよ。

――前回のあとがき的な形で 前回、「好きなもんは好きでいいじゃん」的なメッセージを込めた私ですけれど、実際はそんな格好良いことは全くないんです。 むしろ、いつもいつも、好きなものや好きな人を「好き」ってはっきり言えないようなそんな臆病者でござ…