雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静と情熱のあいだ

感情的な人がいます。 自分がいかに不快だったか、どれだけ不安なのかをただただ叫び続けて、 その共感を人にも押し付けて、 そして勝手に失望して「分かってくれない」と嘆く。 分かるわけないじゃん。 あなたと私の感情は別なんだから。 そもそも、私の感…

風で倒れた自転車を

自転車が風で倒れてる時、あるじゃないですか。 こう、ドタドタドターって、ドミノ倒しみたいに。 自分のが倒れているとげんなりですよね。 でも道を歩いてて、そういう光景に出くわしちゃうこともあります。 私にしては珍しいことに、そゆ時についつい他人…

ねぇねぇ、そういえば、どこの国に住むか決めた?

ベルギー国籍申請の仏富豪、増税回避を否定 こんなニュースが出てました。 フランスの大金持ちのおじさんが、税金逃れのためにベルギーに国籍を移すというお話です(いえ、ご本人は否定されてるんですが)。 以前、私も猫ひろしさんの国籍問題のお話を書い…

ハートの形

時々、独りがひどく痛む夜がある。 子連れの家族を見た時や、友人の結婚式の帰り道、やたら赤い服のヒゲ親父が多発するイルミネーションの中だとか。 そんな時は、暗闇はさらに黒く、灯りは突き刺すように眩しい。 自分はここにいるはずなのに、どこにもい…

rolling stonesに苔のむすまで

人間って、120歳ぐらいまで生きられるんだそうです。 実際にそんな記録の方がいらしたとかで、定年してもまだ人生半分なんて、なんとも恐ろしいものです。 長生きはしたい気はするけど、そこまで長いのもどうなんでしょうかと思わざるをえません。 それにし…