雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」と付き合う方法

普通に仕事して、普通に結婚して、普通に子供作って、普通に生活できたらそれでいい。でも無理。全部上手くいかない。自分のせい?世の中のせい? ―― 普通に生きることが難しい時代 引用・・・というか全文ですが、先日こんな記事を読みまして。 ええ、「普…

「ブクマ」が壊すブログの平穏

※今回は、心のトラバとして。 はてなには、有名な「はてなブックマーク」というサービスがあります。(リンク) ブラウザの基本機能のようにお気に入りのページを個人的にローカルに「お気に入り」に入れるのではなく、「お気に入り」をネット上で公開しみんな…

ワーキングマザーを悩ませる「病児保育問題」

私の同僚には新米ママさんがいます。 とても真面目で優秀で人柄もよくて、と非の打ちどころがない人材だったので、出産後仕事どうするのかなーと心配していたのですが、幸い、お子さんを日中は保育園に預けることができて、今まで通りフルタイムのまま(残業…

ボツ記事お片づけ

わーい。 実は、私の上半期の一大プロジェクトが無事この度成功裏に終わりまして、久々に一段落した感じになった今日このごろです。 もう疲れたー。もうがんばれないー。 そんな燃え尽き症候群の中、もう腑抜けでグダグダな雪見がお送りしています。 ええ、…

ふわふわ、ぷかぷか。

2020年オリンピックが東京に決まりましたねー。 私はてっきりマドリードになるかと思っていたので、東京になって驚いています。 私はスポーツが苦手なので、オリンピックと聞いてもあまり思い入れはないのですが、思いの外、喜んでしまっている自分がいます…

「脱社畜の働き方」を読みました

皆さんもご存知、はてなブログの気鋭「脱社畜ブログ」を書かれていますid:dennou_kurageさんの著書「脱社畜の働き方」が本日発売されました!(パチパチパチ) 『脱社畜の働き方』が発売されました - 脱社畜ブログ 脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない3…

「婚外子」相続格差違憲判決問題を考える

婚外子相続格差は違憲=「家族形態は多様化」―民法規定めぐり初判断・最高裁大法廷 (時事通信) - Yahoo!ニュース 昨日、「婚外子(非嫡出子)」と「夫婦の子(嫡出子)」の遺産相続分の格差を定めた民法の規定は違憲であるとの最高裁判決がなされました。 …

私のテーマソング

――「好き」は口ほどにモノを言う つまり、「何を好きか」は「その人を表す」と、ちょっと思っています。 もちろん全部は分からないけれど、少しはその人らしさが出るのかなーと。 好きっていいなよ。 - 雪見、月見、花見。 ――前回のあとがき的な形で 前回、…

I am a ghost.

私は写真に写るのが苦手。 鏡を見るのも苦手。 写真嫌いの人によくある魂が抜かれるから嫌というのではなく、むしろ魂が映ってない気がするから。 映っている人物を見ても、それが自分であるという実感が無くて、着ぐるみの中にでも入ってるような感じがして…