雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れましてお疲れ様でした! ~2013年私のブログまとめ~

おそらく今年最後の更新です。 あっという間でしたねーと言いたいところですが、結構今年は大変でイベント盛りだくさんで山あり谷ありだったので、私の人生の中でもまあまあの長かった一年になった気がします。 ブログの方も、ホッテントリに入ったり、電子…

もしもの時のために確認しておきたい10のこと

クリスマスも終わるとすっかり年の瀬モードですね。 年末にもなると、実家に帰省する方、子どもたちが帰ってこられる方、家族で旅行に行かれる方、色々いらっしゃると思います(私も帰省します)。 日常は忙しすぎて家族が顔を合わせるのは年末年始かあとは…

カノジョは市場を愛しすぎてる

昨日あったちきりんさんのこの記事。 誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場? - Chikirinの日記 これは以前の 「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記 この記事の続きとして記された記事なのですが、非製造業(ホワイトカラ…

宝くじを買う人が情弱とは限らない

こんな記事があったんですけれど、 宝くじを買うのって情弱な人だけでしょ 読んでみて、ああもう、モヤモヤが止まりません。 この記事の主旨は大きく2つです。 ①宝くじは換金率が超悪いので、こんなものでお金をゲットしようとするのは愚かな人間 ②宝くじは…

あな美しき

何となくアンニュイな日々だったので――。 冬の存在を騒々しいぐらいに主張するこの寒さと、人間が勝手に作った区切りでしか無いのについつい心が急かされる年の暮れと、どうにも前向きになれない時期だからでしょうか。 書くにも書けず、読むにも読めず、何…

安倍総理って当事者意識が強すぎるんじゃないかな

今日の安倍総理の記者会見を見たんです。 平成25年12月9日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成25年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ 話題の特定秘密保護法案について時間を多めに割かれていたのですけれど・・・やっぱり何とな…

ハイソなスーパーから考える「格差」と「普遍性」

※今回はちきりんさんの企画、 ・いつもは行かない初めてのスーパーに入ったら、 ・価格が驚くほど高く、周りの客の服装もいつものスーパーより、かなりハイソな感じだった。そして、 ・「オーガニック納豆をください」と店員に話しかける “6歳ぐらいの女の子…

節約の最終兵器は「2進数」!?

この度、ほんっっと、しょーもないことを思いついてしまったんですけれど、しょーもないことほど話したくなりますよね(/ω\) なので、書いちゃいます!(笑) えと、この間私はセツヤクエストの企画で節約の心得みたいなのを書きまして。 その時、198円とか4…