雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさの範囲

私たちは優しい人間でありたいと思うけれど、それはとても難しい。 正確に言えば、 誰もかもが実は優しい人間で、 だからこそ自分が優しい人間であると言うことが難しい。 非常に残忍に見えるあの人も、 非常に冷酷に見えるあの集団も、 彼ら自身だったり、 …

夢を追う人、夢を諦める人、夢なき人、夢見る人

私個人の印象としてなんですけれど。 世の中、夢を追いかけて一途にそれを続けているというのはけっこうもてはやされますよね。 例えば、テレビでも、仕事だったりスポーツだったり音楽だったり、今はその分野でトップランナーとなっている人の生涯を取り上…

普通でもなく特別でもなく

私達は特別であることに憧れます。 愛しいあの人の特別な存在になることを夢見たり、 大きなことを成し遂げて世界を変えるような特別な存在になる野望を抱いたり、 自分にしかできないことを求めて特別な才能の開花を望んだり。 でも、現実には。 多くの人が…

仕事観を勝手に分類してみた

この3月から就職活動が解禁になったそうですね。 私も最近就活生の子の話を聞く機会があったのですけれど、やっぱりとても大変そうです。 色々書いて、あっち行ってこっち行って、緊張とプレッシャーで押しつぶされそうな面接を多々受ける。 ほんとしんどい…