雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は学ぶ必要が無い仮説

与党が大学受験者全員にTOEFLを課すという提言をするなど、世の中とかく「英語」「英語」と叫ばれています。 いわゆるグローバル化というものなのでしょう。 「日本の産業が苦境なのは英語が話せないからだ」という空気のもと、近いうちに「英語を話せぬ者は…

定義の定義、意味の意味。

コンビニ店長さんが引退されてしまったようでして。 ・引っ越します - 24時間残念営業 私もいつも楽しく拝見させていただいたので、すごく残念です。 ただ、私自身、時折消えたくなる衝動がある方なので、色々しんどくなってブログから一旦引いてしまうと…

統計学は最強の学問ではない

この間、「統計学が最強の学問である」という本を読了しました。 統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブログ (36件) を見る …

はてなIDとかハンドルネームの由来

最近立て続けに、ハンドルネームやはてなIDの由来についての記事をお見かけしまして。 ネットでの呼び名について - ふたりでお茶を はてなIDの由来 - 自由日記 yurai. - fuwari/yurari. 便乗して、私も今日はゆるゆるとハンドルネームの由来でも。 とはいえ…

アートは分からないということが分かったという話

有名ブロガーのちきりんさんは、最近やたらと「アート」推しです。 研究者・勝負師・芸術家 - Chikirinの日記 Logic, Market and Art - Chikirinの日記 「アート」という言い方こそされないものの、「創造性」だの、「クリエイティビティー」だの、というア…

マクドナルド苦戦の理由を「てりたまバーガーセット」を食べながら考えた

病み上がりなので、ちょっとゆるめのお話を☆ 先日、マクドナルドで「てりたまバーガー」を食べたんです。 私は「てりたま」が大好きなので、ちょうどマクドの前を通りがかった時に時間とお腹が空いていたので入ることにしました。 こちらでお召しあがりです…