雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの名前

今週のお題「名前」 とのことで。 実は、少し前にすでにハンドルネームの由来についての記事は書いているのですが、せっかくなので「名前」についてちょっと続きを。 前回ご紹介した「雪月花」という3点セットが好きなので、という理由はもちろんそのままな…

民主主義は衆愚政治になる運命?

選挙が近いですねー。 私は当日は予定が詰まっていてバタバタなのですが、一応何とか投票には滑り込めそうです。 投票といえば、民主主義の風物詩。私達が民主主義国家に住んでるということを最も実感できる瞬間です。 さて、そんな私たちが当たり前のように…

裏切られたい欲

前回の記事で「計画なんて外れるもの」みたいな言い方をしましたけれど、私が「計画なんて当たらないから適当で良い」と思っているかというと、そうではないんです。 私も、計画するからには頑張ってこうなるんじゃないかって予想はしますし、計画が外れると…

準備をすること、計画すること

自慢になるのかどうか分からないですが、私は「準備が良い人間」なんだそうです。 「要領が良い」と言う方が通りがいいかもしれません。 確かに私は、「だいたいこんな感じでやればちょうど上手くいくかなぁ」「多分、こういうところがトラブルになりやすそ…

出会いと別れ

別れというものはいつも悲しい。 でも、いくら避けたくても別れというのはどうしても来てしまう。 生まれた時からいつもそばに居てくれたような家族も、いつかは顔を合わせる最後の日が来る。 毎日バカ話でふざけあった親友や同級生も、厳しい指導をしてくれ…