雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

暮れましてお疲れ様でした!

ということで、なんと今年も早いもので最終日ですね。 一年の計は元旦にありといいますが、計画することと同じぐらい大事なのが振り返ることだと思います。 大晦日ほど振り返りにちょうどいい日もないですし、かるーく私のこの一年を振り返ってみたいと思い…

仕事が無ければ仕事を作ればいいじゃない ~公共事業は社会を救う?~

労働豊作貧乏シリーズ「仕事がなければ仕事を作ればいいじゃない」章の続きです(シリーズ目次は右のサイドバーに作っちゃいました)。 「仕事のための仕事」の増殖が民間での雇用対策(というより自然反応)ですが、公の対策と言えるのがご存知「公共事業」…

仕事が無いなら仕事を作ればいいじゃない ~市場のコンビニ化作戦~

「労働豊作貧乏シリーズ」続きです。 前回までの「労働豊作貧乏」シリーズ記事 ①過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い - 雪見、月見、花見。 ②今、社会が労働豊作貧乏時代になっているワケ - 雪見、月見、花見。 (コラム)第三次世界大戦は既…

結婚という重すぎるコンテンツ

この間、年下の女の子とご飯を食べに行ったんですが、その時に結婚についてのトークになりまして。 彼女は言いました。 「結婚したくなくはないんですけど~、もうちょっと遊びたいというか。せめて後数年は結婚せずに遊んでたいです」 ・・・。 「あんた、…

異論を見たら、まず答え合わせ

【Diary】異論の持つ力 - Sakak's Gadget Blogの記事に触発されまして。 このたび、相変わらずの悪い癖で、人様のブログコメント欄でウニャウニャと語ってしまったのですけれど、「異論」を排除しようとする人たちが多いというのがやっぱり気になるんです。…

労働革命の時代なんですかねぇ

ちょっと体調不良でもあり、ベッドの中でゆるゆるしていたところ、 ものの値段が安すぎる! - 24時間残念営業 を拝見して、それに対する 「ものの値段が安すぎる!」のは当然の帰結、とマルクス先生は仰った も拝見して。 どちらもブコメがすごい反響で、…

過剰な労働力供給には神様も手が出せない!? ~市場原理の誤算~

早いもので明日が総選挙ですね。 今年は、中国が共産党大会していたり、アメリカで大統領選やっていたり、日本の総選挙の後で韓国も大統領選が控えていたり、とても政治が動いた一年でした。 さて、そんな世界各国どこでも選挙にあたって議題になるテーマが…

Art of Life

――人生は彫刻みたいなもの どこかで聞いたのかもしれないし、どこかで読んだのかもしれません。 ただ、いつ私の中に生まれたのか分からないこの言葉ですが、きまって悩んだ時に私の前に現れます。 ◆ 芸術に明るくない私でも美術館に行ったことはあります。 …

日ハムの大谷選手獲得に見る、「いいひと」がモテない理由

日本ハムが「大リーグに行くって決めてるんですっ!」って宣言していた大谷選手を、交渉の末、日本ハムへの入団を決意させたそうです。 大谷、やっと笑顔の日本ハム入り表明 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース いえ、私は全然野球見ないのですけど、ド…

「働かざるもの食うべからず」の呪縛 ~ブラック会社?いいえ、ブラック社会です~

労働豊作貧乏のお話の続きです。 前回までのあらすじを振り返りますと、 ・「過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い」という日本の労働環境の惨状はつまり「労働力が余っている」ということ。 ・労働力が余ってきたのは人類が長年かけて行なっ…

第三次世界大戦は既に始まってるのかも ~産業と戦争の関係と歴史~

前二回に渡って「労働豊作貧乏」についてのお話をしてきました。まだこの問題についての議論の続きはたんまりあるのですけれど、今回はちょっと脱線です。 前回、文中で「第二次世界大戦は工業の戦争でした」と、サラリと述べましたのですが、この「産業と…

今、社会が労働豊作貧乏時代になっているワケ

前回の続きです。 過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い - 雪見、月見、花見。 前回は「過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い」という文に象徴されます私たちの労働環境の惨状は、結局は労働力が余り過ぎている「労働豊作貧…

過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い

朝起きてテレビをつけたら、「ブラック企業」について特集をしていました。 折しも、就職活動が解禁になって、日本維新の党が「最低賃金基準廃止」を掲げたり、ちょうど労働に関しての議論が活発になってる時期のようです。 私も自身の経験から社会の労働環…

細く儚いつながりだからこそ

id:keisuke9498さんの 【SNS】ネットサービスに主導権は握らせない。 - Sakak's Gadget Blog 【Blog】つながりたい人とだけつながっていたい - Sakak's Gadget Blog を読んで。 ◆ 例えば、私が今いきなりブログを閉じて、はてなサービスも退会して、twitter…

足のむくみと貧乏ゆすり

雪「あー、もう、仕事中に足がむくんで困るのよね」 花「そだねぇ、ゆっきー、デスクワークだもんねー」 雪「うん、ずっと、座りっぱなしで、もうパンパン。帰りに靴が入らなくなってたこともあるよー」 花「あるある。もう、私は寝たまま仕事したいなって…

死ぬ気、生きる気

「もし、あと数ヶ月の命だとしたら?あれもして、あそこにも行って、あの人にも会って。そう、死ぬ気ならしたいこと山ほど浮かぶし、しちゃうはず。問題は死ぬ気になるのが死の五分前か、数日前か、数ヶ月前か、数年前か、一生なのか。実は死ぬ気こそ生きる…

理性 VS 本能

巡回していてこの記事を読んだんです。 これは、まず別のこの記事の方の、 人はもっと理知的な存在になれると信じています という、「理性派」の発言に対して、 「人間は生理的な生き物だ」と。生きた体として生きている以上、逃れられないある種の性が人間…

赤ちゃんの泣き声と、クレーマーと、我慢の限界

なんだか、すごく話題になってるこの記事を読んでみました。 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース この内容がとても物議をかもしていて、 「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんく…

負け犬の遠吠え

「食わず嫌いと負けず嫌いはどっちが偉いと思う?当然後者さ。食わず嫌いは勝負から逃げてるが、負けず嫌いはちゃんと闘ってるからな。――そう、食わず嫌い野郎は確かに勝負に負けちゃあいない。でも、それは正確には負けてさえないってことなんだよ」— 雪見…

私の考えた史: ブログテーマの傾向と対策

こんにちは~。 いつも好き勝手に書いているこのブログですが、多くの方に来ていただいてすごくうれしい今日この頃です。ありがとうございます! でも、ほんと、長文・駄文ばかりで読みにくいかと思います。申し訳ございませんです。。。(もっと精進します…

電子書籍とモノ作りとフリーエージェントたち

今日の要約:個人で簡単に出版やモノ作りができる時代が近づいているそうです。そうなると、既存の出版・製造の業界の人たちは不安でしょう。でもきっとその経験と知識にはニーズがありますし、彼ら自身も独立しフリーになることができる時代でもあるのです…

一人一票

今日の要約:選挙は平等な一人一票で。地方が困るといっても、もともと他にも少数派はいっぱいあるんです。で、私が勝手に一人一票を実現するための方法を考えてみました。全国1選挙区制もしくは、約1億区制です。夢物語ですけど、理念は大事だと思います…

悔しさをバネに

「悔しい・・そう、悔しいよね。悔しいのは辛いよね。でも、悔しいって気持ちは実はすごくいいことなんだ。痛いとか悲しいとか他の苦痛とは違って、悔しいって気持ちはより良くなりたい、より良くしたいって自分の前向きな気持ちが無いと起きないものだから…

専門家無視時代 -隠れモンスターになってませんか?-

本日の要旨:モンスターペイシェント、モンスターペアレントと言われる今日この頃。依頼者と専門家の役割分担をしっかり確認しないといけないと思います。特に、以前の「原発比率を国民に問う」という政府の対応は、モンスターと共通の「専門家無視」の意識…

Succeeding Success

「何もないところから成功するのも大変だけど、成功してるところからもう一度成功するのはもっと大変。あいつにはできっこないと言われるのは人間かえって奮起するもの。でも、あいつならできて当然って言われると、けっこう人間って脆いのよね。」— 雪見さ…

マニフェストなんて要らない

アメリカ大統領選挙もオバマさんの再選で決まりましたね。 日本でも解散総選挙の気運が高まっていますし、選挙の話題に触れる機会が増えている今日この頃です。 さて、こんな選挙ブームの中、民主党が謝罪しています。 民主党、マニフェスト謝罪 子ども手当…

ひとりぼっち

「口を開けば孤独孤独って・・何だか勝手に独りで生きてるつもりみたいだけど、その服は誰が作ってるの?その米や野菜は誰が育ててるの?そこのテレビは?パソコンは?あのね、誰とも会わず話さなくても、生きてりゃ人のお世話になってんのよ。孤独?ふん、…

嘘つきは見てる

「どんなに嘘が上手くて、敵も味方も、家族も恋人も、お天道様だって騙せたとしても、絶対に騙せない人が1人いる。それはあなた自身。嘘をつく度、同時に嘘をつかれてるのと一緒。嘘をつかれるのは辛いでしょ。いつかは心も限界になる。だから無理せず、自…

What a Beautiful World

皆さんは、尊敬している人はいますか? 恩師と呼べる人はいますか? 私にはいます。 2人います。 どちらも、私の人生の中でずっと忘れられない人たちです。 特に担任として親切だったとか、よく勉強を教えてくれたとか、そういう普通の教師の業務での印象が…

以心伝心

「思っていても、言わないのは、思っていないのと一緒。斬新なアイディアも、ムカつくアイツへの不満も、あの人への大切な気持ちも、全部そう。前から思ってた、一番想ってたと文句を言う前に、ちゃんと言ってる?伝えてる?あんたはテレパシーなんて使えな…