ふわふわ、ぷかぷか。
2020年オリンピックが東京に決まりましたねー。
私はてっきりマドリードになるかと思っていたので、東京になって驚いています。
私はスポーツが苦手なので、オリンピックと聞いてもあまり思い入れはないのですが、思いの外、喜んでしまっている自分がいます。
日本には課題も山積で、オリンピックどころじゃないと色々と文句も出ると思いますけど、私は何だかんだでやっぱり日本が好きみたいです。
招致に頑張られた皆さんはおめでとうございます。でもこれはゴールじゃなくて、せいぜいスタートラインにようやく立ったといったところでしょう。これから7年間、完走を目指して走り続けないといけないですね。
敗れたイスタンブールやマドリードの皆さんもお疲れ様でした。今回それぞれの都市に頭痛の種がある図式で、かなり接戦だったと思うのですが、そのあたりを改善してまた再チャレンジしてください。
さて、今日はそんな東京のオリンピック合格記念日ということで、スポーツ的な雑談をしてみます(ほんと雑談です)。
私がスポーツが苦手なのは、先日の記事で書いた通り、あんまり身体というものが好きではないからです。
私は写真に写るのが苦手。鏡を見るのも苦手。写真嫌いの人によくある魂が抜かれるから嫌というのではなく、むしろ魂が映ってない気がするから。映っている人物を見ても、そ...
スポーツって身体を使いますから、どうしても身体を意識しないといけないので、何とも苦手です。色んな細かいテクニックとか、全然コツがつかめないので、チーム競技では足を引っ張るし、単体競技でもクラス内の優劣は明瞭なので、あまり面白くありませんでした。
ただ、スポーツで水泳は唯一好きだったりします。
陸上競技やその他では、走ったり跳んだりする時に否応なしに大地からの反作用の手応えや、身体の重さを痛感させられてしまいます。
でも、その点、水泳って水の中に入って浮力を得ることで、ふわふわ、ぷかぷかできます。重力から解放されます。
いちいち足で固い地面を押さなくても、ふわっと手をかけば動けます。
何もせずボーっと浮いてることだってできます。
そうやってふわふわしていると、身体も全部水の中に溶けてしまったような、身体がなくなってしまったような、そんな感じになれて、とても好きなんです。
といっても、泳ぐのが得意とか速いわけではありませんよー。
部活としてやってたわけでもないですので、ド素人もいいところです。
例えば、あの、それっぽい人がやるクルッと回るターン、あれっていったいどうなってるんでしょう・・・。全くどう身体を操作したらあんなことになるのか私には理解できません(^_^;)
正直言いますと、水泳自体は好きでも、その前後にある着替えが嫌なせいで、真面目にはやる気が起きなかったんですよねー。
あの時間こそ、人目に身体を晒してしまう、かえって身体の存在を意識させられてしまう、そんな苦手な時間なので。
特に顔見知りが居る時なんて最悪で、修学旅行やらの集団入浴とか超嫌で仕方がなかったですね。ほんとトラウマもの(´・ω・`)
だから、旅行で温泉とかもあまり行かないですねー。レジャープールも海水浴も。
毎日やるような部活だなんてもっての外でした。
でも、知ってる人がいなければ、着替えタイムも我慢できなくもないので、時々近くの1回いくらで行けるスポーツジムのプールに通っています。
誰もこっちのこと気にしてないですしね。
で、実はオリンピック開催決定記念ということで今日もいってきました(笑)
ほんと、一人で淡々と泳ぐプールはいいです。
慣れれば私でも数百メートル程度ぐらいならボーっとしながら、まったく何も意識せずに泳げます。
競泳じゃないから急ぐ必要もないし。
何もしないで泳げるから、今日も泳ぎながらずーっと考え事ばかりしてました。
泳ぎながら、ブログの記事の内容を考えていることもあります。
身体に煩わされること無く、泳いでいるから誰にも話しかけられない、ただそこに私の思考だけがあって、ふわふわと浮かんでて。
ほんと、この感じがすごく好きで。
油断してると、隣のレーンの人が泳いでる時に飛んだ水がちょうど私の息継ぎに襲いかかってきて、「ごふぉっ」ってなっちゃうことがありますが(あれしんどい・・・)。
願わくばプールに全く一人で浮かんでるのがいいんですけど、さすがにそれは邪魔なので一応泳いでます。
「水泳」というよりは「水浮」好きといった方がいいのかも?
もし大金持ちになったら、一人でボーっとできる屋内プール付きの家に住みたい。
多分、毎日浮いてるだけですけど(^_^;)
あと、他の動物に生まれ変わるとしたら、クラゲがいいなー。
ずっと、ふわふわ、ぷかぷかしていたい。
クラゲは漢字で「海の月」って書くから、私らしいし?
そうそう、今日はそんなジムで、年配の方々が、
「2020年オリンピックが東京になるってのう」
「そうじゃのう、その頃、わしゃ80だわ」
「それまで頑張れるかのー」
「ほんと9年後たぁ遠い、わしら明日のこともわからんのに、ワハハハ」(注:お爺さん、7年後ですよ!)
って、楽しそうに会話されてて、そのあまりの微笑ましさに、ちょっとほっこりきました。
――大丈夫、まだまだ皆さん若いですよ♪
帰り道は、ご飯代わりに、行きつけのお店でスイーツをいただきました。
美味しかった~。
甘いモノは食べるだけで幸せになれます。
しかも運動後だし、最高です。
ああ。
This is the life...
うん?
こう考えるとスポーツも案外良いものかもしれませんね。
実はあんまり嫌いでもないのかも?
そんな風に感じた今日一日でした。
ちゃんちゃん。
photo credit:John Biehlerviaphoto pincc 悟りの境地に近いような高名なお坊さんなんかでも、「認められ...
⇧去年のロンドンオリンピックの頃の記事。 こんなのもありましたね・・・。
P.S.
そう考えると、ネット上でふわふわしてる感じの、dennou_kurageさんの「はてなid」いいなーって思う。
ちょっとジェラシー(´・ω・`)
でも、今の私のidもかなり思い入れあるから、いいけどねー。