雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

私のテーマソング

――「好き」は口ほどにモノを言う

 

つまり、「何を好きか」は「その人を表す」と、ちょっと思っています。

もちろん全部は分からないけれど、少しはその人らしさが出るのかなーと。

 

好きっていいなよ。 - 雪見、月見、花見。

  ――前回のあとがき的な形で    前回、「好きなもんは好きでいいじゃん」的なメッセージを込めた私ですけれど、実際はそんな格好良いことは全...

 

⇧昔こんなの書きましたし。

 

 それなのに、よくよく振り返って見てみると、私はブログの中で私の「好き」をあんまり出していません。

言い出しっぺがやってない・・・ほんと申し訳ない限り(^_^;)

 

はい、私は臆病者です。

 

でも、最近色々考えることがあって、もう少しだけ「らしく」行こうかなと思い始めてきたところなので、良い機会ということで、ちょっとばかし出してみようかなーと思います。

ほんとにちょっとだけですけど?

 

今日紹介するのは、私の好きな歌たちです。My favorite songsです。

一応、流行りの曲ぐらいは常にチェックしてるのですが、思い入れがあるのはやっぱり青春時代の曲ばかりですねー。

どれもただ「好き」ってだけでなくて、何となく離せないようなそんな曲たちです。

 

いわば、私のテーマソングたちですね。

 

では、ご興味があれば、どうぞ。

 

※リンク切れあったらすみません。

 

 

「月光」ー鬼束ちひろ

歌詞

 

有名曲ですよねー。

多分、私が初めて買ったCDです(^_^;)

もう、聞いた瞬間に、ゾクゾクっと来て、買わなきゃいけない状態に追い込まれました。

あまりに好きすぎて、部屋で一晩中エンドレスリピートにしてたり、カラオケで熱唱したりして、周囲に引かれてました・・・。

うーん、でも、なんでしょう、この理不尽な荘厳な中の冷徹な熱狂と言うのでしょうか。この静かな力強さに、すごく惹かれて、今だに座右の一曲です。

 

 ■「私とワルツを」 ―鬼束ちひろ

歌詞

 

鬼束さんでは、これも好きですねー。

ヤマアラシのジレンマ的な歌詞に完敗。

私はワルツなんて踊れないですけど・・・(´・ω・`)

 

 

「月に鳴く」 ―speena

歌詞

 

ちょっとマイナーでしょうか。

これは当時の友達に教えてもらって初めて知ったバンドなんですけど、もう、すぐに大好きになりました。

彼女たちのだいたいの曲は好きなのですが、中でもこれは好きでしょうがないです。

聞くだけで、いつでも涙出ます。

なんかもうどうしたらいいのか分かんない時の、あのもどかしさがすごく胸に来るんです。

 

 ■「ガーリーロック」 ―speena

歌詞

 

speenaではこれも好きです。

こっちはうってかわってハイなんですが、でも歌ってる中身は世の理不尽への不満爆発です。

 

「Raining」 ―Cocco

歌詞

 

Cocco様です。

この歌の破壊力も素晴らしいです。

綺麗なメロディーに載せて歌われる想いの生々しさに、初めて聞いた時は衝撃を受けました。

それは、快晴の時の涙の一粒のような、誰にも気付かれない、孤独でそして切ない想い。

でも、そんな時でも、世界は美しい――ああ困っちゃいますよね。

 

 ■「焼け野が原」 ―Cocco

歌詞

 

Coccoさんではこれも好き(動画はショートバージョンです)。

この壮絶な孤独感と、人を求める気持ちに、心を打たれます。

 

 

「恋」 ー奥華子

歌詞

 

赤い眼鏡がトレードマークの奥さんです。

今までの方々がちょっと神々しすぎましたが(汗)、奥さんは等身大の人間の想いを歌ってくれてます。

ええ、王道の失恋ソングですね。。

最初の3、4フレーズぐらいで、その切なさにすぐにノックダウンされます。

ああもう、片思いってやつぁ・・・。

 

■「初恋」 ―奥華子

歌詞

 

奥さんはこんなのも歌ってます。

こっちはお別れ失恋後ですが。

・・・なんかちょっとストーカーちっくだけど(気持ちは分からなくもない?)。

 

 

「長い夢」 ーYUKI

歌詞

 

押しも押されぬ人気シンガーYUKIさんです。

これ人気曲ですよねー。

かわいらしいポップな曲調に載せて、そこはかとなく儚いような切ないような歌詞。

私も、夢でしか今後会えそうもない人が居るので、会いたいけどもう会えない、その想いを思い描きながら、いつも夢を見ます。

 

 ■「ドラマチック」 ―YUKI

歌詞

 

同時期の作品ですが、YUKIさんはこの曲も好きです。

ほんと、いつかまた・・・会えるんでしょうかねぇ(´・ω・`)

 

 

「PRESENT」 ―JUJU

歌詞

 

ようやく多少は最近の曲に(笑)

こちらも人気のJUJUさんです。

私は彼女の中ではこの曲が好きですねー。

PRESENTを「現在」と「プレゼント」にかけて、今の自分は過去の自分からの贈り物と歌った曲です。

・・・ああもう、ずるいですね。

そんなこと言われたら頑張らないといけなくなっちゃいますがな(´・ω・`)

 

※動画は最後ブチッと切られます(笑)

 

■「桜雨」 ―JUJU

歌詞

 

JUJUさんならこっちも好きです。

純粋に綺麗なメロディーと切ない歌詞が素敵です。

雨の中で泣くのはデフォルトですよね。

 

※動画は何だか小話付きです。曲は2:30頃から(^_^;)

 

 

 ◆ ◆ ◆

 

 

というわけで、私のテーマソングたちでした。

あくまで私のテーマソングなので、「オススメ!」というのでも、「聞きなさい!」とか「これが分からない奴はおかしい!」などと言うのでもありません。

楽曲の好みは、人それぞれだと思います。私の好みにみなさんが合わせる必要は無いのです。

ただ、もしも、みなさんが私に興味をもっているなら、私はこういう歌が好きでよく聞いてる人物ですって、知ることで、なんとなく伝わることもあるかなーと思うのです。

 

もちろん、まだまだ好きな曲はいっぱいありますが、ともかく「私らしさ」で選んだ時にこんな風になりました。

お分かりの通り、なかなか偏った選曲ですよね(笑)

そ、星の数ほどある曲の中からこういう風に選んできたということが、「私の個性」なのです。多分ね。

 

ということで、自己紹介でした。

どうぞご堪能くださいませ♪

 

 

インソムニア

インソムニア

Sugar High (通常盤)

Sugar High (通常盤)

much much more!!

much much more!!

chu chu de vista!

chu chu de vista!

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

TIME NOTE

TIME NOTE

うたかた

うたかた

Single Collection”five-star”

Single Collection”five-star”

JUJU

JUJU

 

 

 

P.S.

まあ、選曲から、歳がバレますよね・・・(´・_・`)

思えば、私も丸くなったものです。。。