読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

昨年の反省&今年の抱負

つぶやき

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

暦上、小寒に入ったとはいえ、ほんと毎日寒くて嫌ですね。

 

さて、今日の更新はいつものように色々考察する記事ではなく、年初ということで昨年の反省と今年の抱負を書こうかなと思います。

 

まず、昨年の反省ですが・・・、

 

字数制限しんどかった!

 

もうこれに尽きます(´・ω・`)

 

昨年は頭っから調子に乗って、

 

今年のブログ記事は全て2500字以内で書きます!(P.S.含め)

記事のシリーズ化はOK。ただ、無理やり前後編とかにするのはダメ。一応一記事ごとに一段落する形態を守る。

違反したら、「パフェ」と名のつく食べ物を今年いっぱい食べるの禁止!

 


「一年の計」は客観的に - 雪見、月見、花見。

 

とかやっちゃったもので、ほんと困りました。

 

だって、ちょっと書いたらすぐ2500字になっちゃうんですよ。

引用とか入れるとすっごく字数増えるんですよ。

まだまだ話途中なのに2500字に到達してしまったことが何度あったか・・・。

そこから、何とか話をまとめるために削りに削るその編集作業がかなーり大変で。

昨年を通して字数制限でやってみて、やっぱり私の書き方は長文向きなんだなと痛感しました・・。

 

実際に本業が忙しくなったのもそうなのですが、この辺の字数制限の縛りが重石になってついついブログ更新が疎かになってしまった気がします。

3月からもう月1更新でしたものね・・・。

長くて読みにくいのも問題ですけれど、中途半端な内容になったり、更新が途絶えたりするのでしたら本末転倒やんなぁと、すごく反省しています。

 

 

ですので、今年の抱負はその反省を踏まえまして、

 

月4回は更新する!

 

にしようと思います。

 

これはこれでまた大変と思いますけれど、字数は制限なく、時々短いのも入れつつで何とか頑張りたいなと思います。

 

後、多忙かつ更新できてないプレッシャーから、他の方々のブログの周回もあまりできていなかったのですが、少しずつこれも再開していきたいと思います。

 

それでは、皆様、今年も「雪見、月見、花見。」をよろしくお願い致します。

 

 

 

P.S.

実は、昨年は忙しくてパフェあんまり食べられませんでした。。

私は一体何のために字数制限したのか・・・(;´Д`)

 

(1097字)

↑参考までに字数表示は続けます。

広告を非表示にする