雪見、月見、花見。

ぼーっと考えたことを書いています。

自己紹介的な

はじめまして!

ここは、私が普段思ったり、考えたりしたことをつらつらと書いてみようというブログです。

突然ですが、みなさんはボーっとできるタイプでしょうか?

私はけっこうボーっとできますし、実際スキあらばボーっとしてしまいます。待ち合わせで相手がなかなか来ない時など、街角をぼんやり見ながらボーっとしていれば時間が過ぎていますし、旅行でもあくせくと観光名所を回ることなく南の島のビーチなんかで波の音を聞きながらまったりしています。あまりにボーっとしているので、小さい頃から「注意力散漫!」とよく怒られています。

でも、ボーっとしているのって、他の人からは何もしていないように見えますけど、本人にとってはあれこれ様々なことを一番自然体で考えている、とっても密度の濃い時間ですよね。自分の身近で現実的な問題であったり、人生や恋愛についてであったり、社会についてであったり、さらに宇宙とか、未来とか、夢とか、いつまでも考えが拡がっていく、そんな時間です。

私も、今まで長時間にわたりボーっとしてきながら、自分なりに色々と考えてきたと思います。でも、一人でボーっとしているだけでは自分の中だけで完結してしまう悲しさがいつもありました。自分の考えの癖みたいなものが出てきて、何となく思考の境界線が見えてきてしまうこともあります。

また、考えているだけですと、何かメモを取っているわけでもないので、当初は何とか内容を覚えていても、次第にうっすらとしていって、後から思い出せなくなってしまう、という歯がゆい経験が多々あります。特にボーっとしている時の考えは、外部から何かしらの邪魔が入って中断することも多いので、あまりまとまった形にならないという弱点があります。

そこで、時々は自分の考えたことをブログに書いて晒してみたら、皆様から良い刺激を受けつつ、記録もできると一石二鳥かな~、とお正月頃に考えて、今回のブログに至ります。お正月から少し時間が空いてしまったのは、やっぱりいつものごとくボーっとしていたからでしょうね(笑)

こんな感じのブログです。全然何だか分かんない気もしますが、そこを何とかよろしくお願いいたします!

 公開ものでもありますし、基本的には、プライベートな話題は避けて、社会の一般的・普遍的なことを考えていこうと思います。

 

さて、ブログは初めてなもので、戸惑う所がたくさんあります。

みなさんブログのタイトルとかハンドルネームとか一体全体どうやって決めているんでしょうか。

これは大変に悩みましたが、こんな形で落ち着きました。

雪・月・花。日本古来から愛でられてきた3大自然美。ボーっとする相手役には適任の面々ですよね。

では、改めてよろしくお願いいたします。